読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は訪問ゲネ

 最近は訪問の練習ばかりになっています。訪問は、ポップス曲メインで曲数は多いので、練習の組み方が難しい……とか言いつつもうゲネになってしまいました。


 訪問は、乗るって人も少なくて、合奏どんな感じになるんだろうって思ってました。有り体に言えば、全体のモチベが低いんじゃないかって思ってたってことです。ポップスばっかりだし、簡単でしょみたいな。


 実際、最初の方はそういう感じを嗅ぎ取って、ヤバイなと思いました。で、基礎合奏からきちんと妥協しないように取り組みました。曲も、縦が合ってないとか、吹けてないとか、それなりに厳しくみました。高校の時に比べたら全然だけど、それでも今までの合奏よりは大変だと思います。

 

 そうすると、けっこうみんなついてきてくれて、最近の合奏はとても楽しい。集中してくれているので、いろんなこと言っても全部やってくれる。

 


 はっきり言って、(この前の帰りの会でも言ったけど、)このまま訪問やろうと思えばやれるという段階になってます。曲も演出も、ところどころミスはあるけど、それなりにできてるし。


 でも、せっかくやるからには、「それなり」ではいけないと思っています。フレーズの流れとか細かい縦とかハーモニーとか、そういうところまで詰めていかないと。ましてやミスとか、違和感がある演奏とかは×。演出も、1人でも間違えてたらダメです。

 


 …….と書いて明日のゲネへのプレッシャーを高める11時過ぎ。みんな確認しといてー笑